新型肺炎・コロナウィルスによる当社業績への影響につきまして

新型肺炎・コロナウィルスに関連して、クルーズ客船のキャンセル等についての報道がなされており、当社にも多くのお問合せを頂いておりますので、当社業績への影響についての考え方につきまして、以下ご説明いたします。

中国を発着地として、九州・沖縄など日本へ寄港するクルーズ航路について、中国での団体旅行制限等の影響により、取消が相次ぎ、乗客がほとんどいないまま日本に寄港する様子などが各種メディアで報じられ話題となっております。
しかしながら、報道されていますクルーズ客船の乗客は、中国国籍の乗客となります。
インバウンドの取り込みにつきましては、今後行う施策として挙げさせて頂いておりますが、当社は現状、日本語サイト(https://www.best1cruise.com/)のみの営業となり、外国人旅行者(インバウンド)からの売上は今のところありません。
したがって、報道されておりますクルーズ客船、あるいは同様の中国発クルーズのキャンセル等による当社売上高への影響は現在時点で全くありません。
また、中国本土(台湾・香港除く)への寄港を行う航路の取扱いがそもそも少ないことなどから、予約済みの日本人のお客様からの(コロナウィルスを理由とした)キャンセルや新規予約減等による売上高への影響も、現在時点では認識しておりません。
上記理由から、報道が連日行われております直近10日間においても、287件(前年同期比224.2%)92,415千円(前年同期比139.8%)のご予約を頂いております。
いずれも現在時点の情報となり、今後の影響拡大などによりお伝えすべき事項が発生した場合には速やかにお知らせしてまいります。
お客様・株主様皆様にはご理解を賜れますと幸いです。
船会社各社も、渡航歴の確認や検温の徹底など、安全な旅行に最善を尽くしております。当社もお客様に正確な情報をお伝えし、ご旅行をお楽しみ頂けますよう、船会社との協力・情報収集に引き続き努めてまいります。

注)数値は速報値の為、予約変更・追加等により決算数値とは異なる可能性がございます。当社売上高は、予約時ではなく出発日を基準として計上しております。

以上

<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社ベストワンドットコム 担当:小川、国門 (経営企画部)
TEL:03-5312-6247/FAX:03-5312-6248/E-mail:ry-kunikado@best1cruise.com